本文へスキップします。

ホーム > くらし > 国民健康保険・年金・税 > 税金 > 退職所得に係る市・県民税

ここから本文です。

更新日:2016年4月28日

退職所得に係る市・県民税

他の所得と区分して所得税の場合と同様に、退職手当の支払いの際に、支払者が税額を計算して徴収することになっています。

納税義務のある人

退職手当等の支払いを受けるべき日の属する年の1月1日現在七尾市内に住所を有し、退職手当等の支払いを受ける人。

計算方法

平成25年1月1日以降に支払われる退職手当から特別徴収税額の計算方法が変更になりました。

納入方法

徴収した翌月の10日までに、その月分の給与分の市・県民税とあわせて同一納入書で納入してください。
納入するときは、七尾市の「納入書」裏面の「納入申告書」に記入が必要です。

退職所得に対する住民税の特別徴収の手引

「退職所得に対する住民税の特別徴収の手引」につきましては、マイナンバー制度による様式改正「総務省令第八十五号(官報・平成27年9月30日告示)」で改正がありました。

「退職所得に対する住民税の特別徴収の手引(平成28年1月1日以降適用)」が必要な事業所は、下記までご連絡ください。後日郵送します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課

石川県七尾市神明町1番地(ミナ.クル2階)

電話番号:0767-53-8412

ファクス番号:0767-53-2553

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?