本文へスキップします。

ホーム > くらし > 文化・市民活動 > のと里山里海ミュージアムがオープンしました > 名称は「のと里山里海ミュージアム」に決定

ここから本文です。

更新日:2018年3月23日

名称は「のと里山里海ミュージアム」に決定

平成30年10月開館予定の(仮称)七尾博物館の名称と所在地が決定しました。

名称

のと里山里海ミュージアム

所在地

石川県七尾市国分町イ部1番地

名称の由来

この施設は、県の公園センターと七尾市の博物館が一体的となっており、展示内容や情報発信機能も含めて能登を広くアピールするための施設として活用されます。
このような施設の総合的な要素を考慮し、その名称を「ななお」に特化せず、「のと」を全面に打ち出して広くアピールするイメージの名称が最適であると考えられることから、その名称を『のと里山里海ミュージアム』として、世界農業遺産『能登の里山里海』をイメージできる施設としました。

施設概要

博物館の展示コンセプトは、『能登の里山里海』であり、能登の豊かな自然環境と地域に根差した風土、風習、文化、歴史など市民をはじめとして県内外から訪れる方々に広く知っていただく内容となっています。
また、能登歴史公園公園センター入口のエントランスには大型の能登半島の地図と能登の祭礼や産物、観光の情報などを展示する百景棚を設け、能登各地へ訪れる方々の道しるべ的な役割を担う情報発信コーナーとして活用されます。

百景棚

【エントランスのイメージ図】

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会スポーツ・文化課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8437

ファクス番号:0767-52-5194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?