本文へスキップします。

ホーム > くらし > 防災 > 七尾市津波ハザードマップ

ここから本文です。

更新日:2019年4月24日

七尾市津波ハザードマップ

津波対策の考え方

津波対策を構築するにあたり、2つのレベルの津波を想定します。

津波 津波のレベル

最大クラスの津波

(L2津波)

発生頻度は極めて低いものの、発生すれば甚大な被害をもたらす津波

比較的発生頻度の高い津波

(L1津波)

最大クラスの津波に比べて発生頻度は高く、津波高は低いものの大きな被害をもたらす津波(数十年から百数十年の頻度)

七尾市への影響が大きい津波断層

石川県沿岸に最大クラスの津波をもたらすと想定される津波断層モデルとして、「日本海における大規模地震に関する調査検討会」が公表した津波断層モデルから、七尾市沿岸に最大の津波高となる断層モデル「F41」及び「F45」を選定し計算しました。

dansou_map

 

七尾市の最大津波高と最大津波到達時間

津波浸水想定は、市内の代表地点付近の決められた範囲内のメッシュで、最大の津波高と最短の影響開始時間を取得しています。また、最大の津波高の地点と最短の影響開始時間の地点が異なる場合もあります。

代表地点毎の最大津波高と影響開始時間(PDF:67KB)

注意事項

  • 津波浸水の区域や水深は局地的な地面の凹凸や建築物の影響などにより、浸水の区域外でも浸水が発生したり、水深がさらに大きくなったりする場合があります。
  • 浸水の区域や水深は、津波の第1波ではなく、第2波以降に最大となる場所もあります。

一時津波避難場所

津波避難地図に掲載してあります避難場所は、津波警報・避難勧告に伴い、一時(いっとき)の間避難する場所です。

津波避難場所

七尾市では、各町会及び自主防災組織にお願いして、以下の条件に見合う場所を決めていただきました。

  • 津波浸水想定地域の外に定めた場所
  • 原則、海抜10m以上の場所。出来れば、さらに近くに20m以上の場所もあるところ

津波避難場所(google地図)(外部サイト)

津波避難ビル

七尾市で、津波避難の困難な場所に、津波避難ビルを指定してあります。

津波避難ビル(google地図)(外部サイト)

七尾市津波ハザードマップ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-6880

ファクス番号:0767-53-8411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?