本文へスキップします。

ホーム > 七尾市のあらまし > 七尾市の統計 > 統計調査員の募集

ここから本文です。

更新日:2017年2月10日

統計調査員の募集

七尾市は、各種統計調査の調査員を随時募集しています。

お申し込みいただいた方は七尾市の統計調査員として名簿に登録され、統計調査が実施される時に市から調査の依頼をします。皆さんの登録をお待ちしています。

統計調査員とは

統計調査員は、国勢調査などの統計調査において、調査対象となる世帯や事業所を訪問して、調査の趣旨などを説明し、調査票の配布や回収、点検を行うなど、統計調査の仕事の中でも重要な部分を受け持っています。

仕事の内容

  1. 市が開催する調査員説明会への出席
  2. 調査の準備(担当調査区の範囲や調査対象の確認など)
  3. 調査対象を訪問し、調査票への記入依頼と調査票の配布
  4. 記入された調査票を回収・点検・整理
  5. 調査票などの調査関係書類を市に提出

統計調査員の身分・義務など

  • 統計調査員は、統計調査実施の都度任命される『非常勤の公務員』です。
  • 任命期間は、調査によって異なりますが、一調査あたりおおむね2カ月程度です。
  • 調査活動中に、万一事故に遭ってけがをした場合には、法令などの規程に基づき、公務災害補償が適用されます。
  • 調査活動を通じて知り得た事項は、調査期間中はもちろん、調査期間後も守秘義務が課せられます。

応募資格

次の全てを満たす人が対象です。

  1. 責任をもって調査事務を遂行できる人
  2. 原則、満20歳以上の健康な人
  3. 秘密の保護に関し信頼のおける人
  4. 税務、警察、選挙に直接関係がない人
  5. 暴力団員でない人

報酬

調査終了後、統計調査の種類や件数により定められた報酬が支払われます。

応募方法

七尾市役所総務課までお越しいただき、「七尾市統計調査員登録申込書」への記入をお願いします。その際、仕事の内容や調査希望区域など詳しくお話させていただきます。
登録申込書は下記からダウンロードもできます。

【七尾市統計調査員登録申込書】(PDF:107KB)

その他

統計調査の多くは5年ごとに行われます。調査の実施数や規模は年によって異なりますので、年間を通じて仕事があるとは限りません。また、調査員として名簿に登録されても、やむを得ない事情により統計調査をお願いできない場合があります。ご了承ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-1132

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?