本文へスキップします。

ホーム > 事業者向け > 企業向け支援・保証など > 労使一体となって計画的に年次有給休暇を取得しよう

ここから本文です。

更新日:2017年9月12日

労使一体となって計画的に年次有給休暇を取得しよう

厚生労働省は、仕事と生活の調和の実現のために年次有給休暇の取得しやすい環境整備を促進しています。

来年(度)の事業計画策定前や年次有給休暇の計画的付与制度について職場内で話し合いを始める前の時期である10月を、「年次有給休暇取得促進期間」としています。事業者の皆さまにおかれましても、こうした取り組みをご理解の上ご協力をお願いいたします。

仕事休もっ化計画

休もっ化計画1

仕事(ワーク)と生活(ライフ)の調和(バランス)のために、計画的に年次有給休暇を取ろう

休もっ化計画2

土曜日・日曜日、祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう

休もっ化計画3

話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取りやすい会社にしよう

キッズウィーク

地域ごとに夏休みなどの一部を他の日に移して休業日を分散化する取組(キッズウィーク)が平成30年度からスタートします。
子どもたちの親を含め、働く皆さんは年次有給休暇を取得しましょう!

年次有給休暇の「計画的付与制度」を活用しませんか?

年次有給休暇の付与制度のうち、5日を除いた残りの日数は、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

この制度を導入している企業は、導入していない企業よりも年次有給休暇の平均取得率が5.3ポイント高くなっています。(平成26年度、就労条件総合調査)

この制度を導入することによって年次有給休暇が取りやすくなると考えられます。

休もっ化計画(PDF:1,819KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業部産業振興課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8565

ファクス番号:0767-52-7765

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?