本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > 幼児教育・保育の無償化

ここから本文です。

更新日:2019年9月24日

幼児教育・保育の無償化

令和元年10月から、原則、小学校就学前の3年間の保育料(利用料)が無償になります。

また、0~2歳児の市民税非課税世帯も保育料(利用料)が無償になります。

3歳児の場合、1号認定と2号認定の児童では無償化の開始時期が異なります。

 

(参考)教育・保育認定

1号認定…満3歳以上で教育認定を受けている児童

2号認定…3~5歳児で保育認定を受けている児童

3号認定…0~2歳児で保育認定を受けている児童

 

市内の保育園・認定こども園に在園している児童(申請不要)

無償化の対象児童

1号認定…満3歳から就学前まで

2号認定…3歳児クラスの4月分から就学前まで

3号認定…非課税世帯のみ

 

※現在、2号認定の3歳児クラスの児童は、10月分の保育料から無償になります。

 

副食費(おかず代)※1・2号認定のみ

現在、1号認定の場合は実費での支払い、2号認定の場合は保育料に含まれている副食費(おかず代)は、無償化の対象になりません。

今後は、1・2号認定ともに実費での支払いとなります。

金額及び納付方法は園によって異なりますので、在園している園にご確認ください。

 

3号認定は、これまでどおり保育料に副食費が含まれているため、実費でのお支払いは必要ありません。

 

副食費の免除

 

国の制度によって、下記の児童は副食費が免除になります。

【年収360万円未満の世帯】
1・2号認定ともに免除

【年収360万円以上の世帯】
(1号認定)小学校3年生までの最年長児童を第1子とカウントし、第3子以降の児童
(2号認定)在園児童のうち、第3子以降の児童

 

私立幼稚園等や認可外保育園等に在園している児童(申請必要)

無償化の対象児童

無償化の対象になるためには、「施設利用給付認定」を受ける必要があります。

 

新1号認定…幼稚園等で教育を受けている満3歳以上の児童

新2号認定…認可外保育園等で保育を受けている3~5歳児クラスの児童

新3号認定…認可外保育園等で保育を受けている0~2歳児クラスの児童

 

新2・3号認定を受けるには、自宅で保育ができない事由(就労など)が必要です。

 

(預かり保育との併用)

保育が必要であるにも関わらず、定員超過等によって、教育・保育認定の1号認定を受け、預かり保育と併用して利用している場合は、無償化の対象となります。

 

 

(参考資料)

在園児向けチラシ(幼稚園等用)(PDF:631KB)

在園児向けチラシ(認可外保育園等用)(PDF:571KB)

 

 

必要書類

施設等利用給付認定申請書(ワード:75KB)

就労証明書(新2・3号のみ)(ワード:51KB)

就労以外の事由で認定申請をする場合は、必要書類が異なります。子育て支援課までお問い合せください。

 

 

無償化の範囲

新1号認定…月額25,700円まで無償(国立大学附属幼稚園の場合は月額8,700円まで)

新2号認定…月額37,000円まで無償

新3号認定…非課税世帯のみ月額42,00円まで無償

 

(預かり保育との併用の場合)

月額11,300円まで無償となります。

 

保育料(利用料)の請求方法

原則、償還払いとします。

いったん園に支払いをした後、子育て支援課に下記の必要書類を提出し、払い戻しを受けることになります。

施設等利用給付認定請求書を記入の上、園が発行する領収書と利用提供証明書を併せて請求をしてください。

 

必要書類

(私立幼稚園等)

施設等利用費請求書(エクセル:35KB)

領収書(エクセル:35KB)

利用提供証明書(エクセル:17KB)

領収書と利用提供証明書は園が記入

 

(認可外保育園等)

施設等利用費請求書(エクセル:40KB)

領収書(エクセル:14KB)

利用提供証明書(エクセル:17KB)

領収書と利用提供証明書は園が記入

 

なお、施設による法定代理受領を希望される園は、子育て支援課までお問い合せください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課

石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-8419

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?