本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > 手当・助成金・サービス > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

ここから本文です。

更新日:2020年5月21日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

制度の概要

新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、子育て世帯に対し、臨時特別的な給付措置として、子育て世帯臨時特別給付金を支給します。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(チラシ)(PDF:820KB)

対象者

対象児童に係る令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

(特例給付を除く)

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童(3月分の対象となる児童含む)

(特例給付を除く)

支給額

対象児童1人につき1万円

申請方法

申請等の手続きは必要ありません。

(公務員の方は所属庁が支給対象者であると証明した上で、本人が居住市町村に申請。)

支給方法

児童手当の振り込み口座へ振り込みます。

令和2年3月31日以降、当該口座を解約、変更している方は、令和2年12月末までに必ず対応をお願いします。指定口座への振り込みが口座解約・変更などによりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金は支給されません。

給付金を希望しない方

給付金を希望しない場合は、5月25日(月曜日)までに、郵送(同日必着)か窓口で、希望しない旨の届出書が必要です。

届出書に用紙は、このページで入手していただくか、郵送希望の場合は、電話(子育て支援課:0767-53-8445)でお伝えください。

届出書の提出があった方には、七尾市から電話で確認させていただく場合があります。

受給拒否の届出書(PDF:83KB)

公務員の申請方法

公務員は、所属庁かた証明を受けた「子育て世帯臨時特別給付金申請書(請求書)」を、基準日(令和2年3月31日時点)に住民票がある市町村に提出する必要があります。申請時期などは市町村で異なりますので、問い合わせるかホームページなどで確認してください。

【七尾市の手続き】

  • 申請受付期間:令和2年6月1日(月曜日)から9月30日(水曜日)(必着)
  • 提出方法:原則、郵送(担当窓口へ持参も可)
  • 申請期間より前に提出いただいた申請書については、令和2年6月1日受付として手続きし、申請者の方には支払通知書を郵送しますので振込日等をご確認ください。申請日の翌月の下旬に指定口座へ振込みを予定しています。

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

ご自宅や職場などに七尾市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきたり、郵便が届いたりしたら、迷わず、七尾市消費生活センター(0767-53-1112)や七尾警察署(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課

石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-8419

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?