本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 七尾市の財政・予算 > 平成28年度財務状況把握ヒアリング結果(北陸財務局)

ここから本文です。

更新日:2017年3月6日

平成28年度財務状況把握ヒアリング結果(北陸財務局)

平成28年8月30日に、財務省北陸財務局による財務状況把握ヒアリングが実施され、12月21日にそのヒアリング結果について報告がありましたので、下記のとおり公表します。

この調査は、財政融資資金の融資元である財務省(北陸財務局)が、償還確実性を確認する観点から、貸付先である地方公共団体の財務状況(債務償還能力と資金繰り状況)を把握するものであり、診断表の交付により、財務健全化に関する情報提供や財務状況悪化に対する事前警鐘の役割も担っています。

本市の財務状況は、平成26年度において、債務償還能力及び資金繰り状況ともに「直ちに問題となる水準ではないと考えられる」との評価でしたが、今後の収支見通しは、市税及び地方交付税の減少が見込まれることなどから、引き続き行財政改革を着実に推進し、財政健全化に努めていきます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部企画財政課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8455

ファクス番号:0767-53-1819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?