本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2020年9月19日

令和2年度予算の概要

当初予算案重点分野の概要

~市民活躍都市ななおを目指して~

  • 様々な地域資源を活かして地域経済の好循環を生み出すことで、働く場を確保・創出するとともに、観光地域づくりによる交流人口の拡大を進めます。
  • 新しい時代を担う子どもたちの健やかな成長を支えるとともに、市民の安心安全な暮らしを確保し、誰もが役割を持ち活躍できる地域をつくります。

5つの柱

1.地域資源を活かす「産業づくり」

まちなかの賑わい創出の核となるパトリアの再生を図るとともに、地域資源を活用しながら生産性の向上や販路の拡大に取り組むことで、地域経済の好循環をつくり、安心して働く場の創出に努めます。

2.人を呼び込む「魅力づくり」

和倉温泉お祭り会館などの観光拠点を活用し、観光地域づくりによる交流人口の拡大に取り組むとともに、移住定住を促進します。

3.新しい時代を担う「人づくり」

子育て支援体制や教育環境の充実を図り、新しい時代を担う子どもたちの健やかな成長を支えます。

4.安心安全で快適な「暮らしづくり」

市民の暮らしを支える都市基盤や住環境の整備、災害対策の充実を図ることで、安心安全で快適に暮らせる環境を整えます。

5.支え合う心を育む「共助づくり」

地域づくり協議会が取り組む支え合いの活動を支援するとともに、誰もが居場所と役割を持ち、活躍できる地域をつくります。

健全で効率的な行財政運営の確立

第2次七尾市総合計画に掲げる各施策を実現し、充実させるため、健全で効率的な行財政運営に取り組みます。

資料

令和2年度4月補正予算の概要

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全世帯に使い捨てマスクを配布するとともに、保育園・認定こども園や放課後児童クラブを利用する子どもたちに布マスクを配布します。

また、経営が厳しさを増す宿泊業、飲食業、観光交通業を対象に、石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金が支給されない事業者に対して、1法人当たり20万円、個人事業者に10万円の応援金を支給します。

補正額
会計名

補正予算額

補正後の予算額
一般会計

2億3,844万円の増額

302億2,844万円

資料

令和2年度4月補正予算の概要(PDF:55KB)

令和2年度5月補正予算の概要

新型コロナウイルス感染症対策のため、国の支援策である特別定額給付金や子育て世帯臨時特別給付金を予算計上するとともに、市独自に「子育て応援金」として、子育て世帯臨時特別給付金に合わせて、児童1人当たり2万円支給します。

このほか、国の内示に伴い、外環状線整備に係る事業費を増額し、事業の進捗を図ります。

補正額
会計名

補正予算額

補正後の予算額
一般会計

54億9,422万9千円の増額

357億2,266万9千円

資料

令和2年度5月補正予算の概要(PDF:63KB)

令和2年度6月補正予算の概要

新型コロナウイルス拡大により、疲弊した地域経済の活性化を図るため、市内の様々な店舗で利用ができ、最大2万円のプレミアムが付いた「プレミアム商品券」を発行するとともに、厳しい経営環境に直面している和倉温泉をはじめ、旅館業を営む事業者に対しては、客室1部屋当たり2万円の「宿泊業復活支援金」を給付します。

また、市内全ての小中学校や主要な観光・文化施設に、発熱検知器を配備するほか、国の支援策であるひとり親世帯臨時特別給付金などを予算計上しております。

このほか、改修工事を進めているパトリアは、著しい施設の老朽化が判明したことから、改修費を増額します。

補正額
会計名

補正予算額

補正後の予算額
一般会計

30億4,636万5千円の増額

387億6,903万4千円

特別会計(企業会計以外)

1,620万円の増額

147億268万7千円

資料

令和2年度6月補正予算の概要(PDF:75KB)

令和2年度8月補正予算の概要

コロナ禍における子育て世帯の経済的負担を軽減するため、国の特別定額給付金の対象とならなかった4月28日以降に生まれた新生児の保護者に対し、10万円を給付します。

また、子ども医療費などの助成事業については、医療機関における窓口負担を無償化し、市役所への申請手続きが不要となることで感染リスクを抑えます。公共施設などにおいては、感染予防対策としてトイレの洋式化、手洗い場の自動水洗化を行います。

このほか、小中学校での1人1台パソコンの整備や訪日外国人の誘客に向けた取組みを進めます。

病院事業会計においては、PCR検査装置の導入や病棟の感染症対応工事を実施します。

補正額
会計名

補正予算額

補正後の予算額
一般会計

8億1,918万9千円の増額

395億8,822万3千円

企業会計

2,120万8千円の増額

179億9,194万1千円

資料

令和2年度8月補正予算の概要(PDF:68KB)

令和2年度9月補正予算の概要

 ななお・なかのとDMOが策定した海のリゾート温泉地「和倉ウォーターフロント計画」に基づき実施する、遊歩道の整備などを支援します。また、老朽化が著しい七尾東部中学校の大規模改修に向け、事前調査を実施するとともに、旧徳田小学校の今後の利活用に向け、校舎内に残されている備品や文化財資料等の搬出、用地測量に着手します。

補正額
会計名

補正予算額

補正後の予算額
一般会計

1億4,854万6千円の増額

397億3,676万9千円

特別会計(企業会計以外)

383万9千円の増額

147億652万6千円

企業会計

3,551万4千円の増額

180億624万7千円

資料

令和2年度9月補正予算の概要(PDF:79KB)

令和2年度9月補正(追加)予算の概要

 パトリア2階において、食に関する地域資源である豊かな食材や優れた人材を活かした「(仮称)市民交流・クッキングラボ」を開設するなど、施設改修に係る費用を計上します。

補正額
会計名

補正予算額

補正後の予算額
一般会計

1億6,000万円の増額

398億9,676万9千円

資料

令和2年度9月補正(追加)予算の概要(PDF:43KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部企画財政課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8455

ファクス番号:0767-53-1819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?