本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2018年2月5日

水道管の凍結を予防しましょう

水道管凍結の予防方法

  1. 屋外でむき出しになっている水道管や、風当たりの強いところにある水道管は特に注意してください。露出部分に保温テープ、古い毛布、布切れなどを巻いて、直接冷たい空気に触れないようにしましょう。
  2. お休み前に、浴槽などへ糸状程度に少しずつ水を出しておくと、凍りにくくなります。溜まった水は、洗濯などにご利用ください。
    この場合の上下水道使用料金は、お客様のご負担となります。

水道管が凍ってしまったら

  1. 自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった部分にタオルなどを被せて、ゆっくりとぬるま湯をかけてください。急に熱湯をかけると、水道管が破裂してひび割れをおこすおそれがありますので、ご注意ください。
  2. 宅内側の水道の蛇口を全部閉めた状態で、量水器(メーター)のパイロットが回転していれば水漏れの可能性があります。
    ただし、量水器(メーター)が凍結してしまったら、水漏れしていても量水器(メーター)のパイロットが回転しない場合があります。
  3. 量水器(メーター)の横にある止水栓を閉め、七尾市指定給水装置工事事業者一覧に掲載されている事業者に修理を依頼してください。
    この場合、修理費用はお客様のご負担となります。

水道メーター器

お問い合わせ

窓口 所在地 電話番号
上下水道料金お客さまセンター 七尾市神明町1番地(ミナ.クル2階) 0767-53-8431
上下水道課 七尾市袖ケ江町イ部25番地 0767-53-8432

受付時間月曜日~金曜日午前8時30分~午後5時15分(お客さまセンターは午後6時30分まで)
ただし、土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く

土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夜間などの緊急時のお問い合わせ

窓口 所在地 電話番号
七尾市上水道管理センター 七尾市藤橋町酉部1番地 0767-53-0877

 

お問い合わせ

所属課室:建設部上下水道課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8432

ファクス番号:0767-53-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?