本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2016年1月30日

介護保険

介護保険は40歳以上の全員が加入します。

保険料を払って、介護が必要になったときにサービスを利用する社会保険制度です。

第1号被保険者

加入する人

65歳以上の人

被保険者証

65歳に達した月の中旬に郵送されます。転入された方は、後日郵送されます。

サービスが利用できる人(要介護認定の申請が必要)

要介護状態の人(寝たきりや認知症などで介護が必要)、要支援状態の人(家事や日常生活に支援が必要)

保険料の支払い

老齢、退職年金などが年間18万円以上の人は、年金からの天引きとなります。その他の人は、市へ直接納めていただきます。

利用料の負担

介護保険からサービスを受けた時は、原則としてかかった費用の1割(一定以上の所得者は2割)は自己負担となります。施設に入った場合には1割(2割)の自己負担のほかに、食費や居住費が自己負担となります。

第2号被保険者

加入する人

40歳から64歳までの医療保険に加入している人

被保険者証

要介護認定者だけに郵送されます。要介護認定者が七尾市に転入された時は、後日郵送されます。

サービスが利用できる人(要介護認定の申請が必要)

初老期の認知症、脳血管疾患など特定疾患(16種類の病気)により要介護や要支援状態になった人

保険料の支払い

加入している医療保険の保険料(税)に上乗せして、支払っていただいています。

利用料の負担

介護保険からサービスを受けた時は、原則としてかかった費用の1割は自己負担となります。施設に入った場合には1割の自己負担のほかに、食費や居住費が自己負担となります。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険課

石川県七尾市神明町1番地(七尾駅前 ミナ.クル2階)

電話番号:0767-53-8451

ファクス番号:0767-53-2628

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?