本文へスキップします。

ホーム > くらし > 国民健康保険・年金・税 > 国民健康保険 > ジェネリック医薬品差額通知書をお送りします

ここから本文です。

更新日:2016年2月22日

ジェネリック医薬品差額通知書をお送りします

七尾市国民健康保険では、皆さんの治療にかかる費用負担を軽減する対策として、平成25年7月から「ジェネリック医薬品差額通知書」を送付しています。

「ジェネリック医薬品差額通知書」とは、現在処方されているお薬をジェネリック医薬品(後発医薬品)に切り替えた場合に薬代がどれぐらい減らせるのか、その一例をお知らせするものです。

ジェネリック医薬品差額通知表面ジェネリック医薬品差額通知裏面

対象となる人

七尾市国民健康保険に加入している30歳以上の人で、薬代に一定の金額以上の軽減が見込まれる人のうち、軽減額の上位者(すべての人ではありません。)

ジェネリック医薬品とは

新薬(先発医薬品)の主成分特許期間が過ぎてから効き目や安全性が実証されているお薬の主成分が同一であることなどが審査され、厚生労働省により製造・販売が承認されたお薬です。

効き目や品質、安全性が同等の医薬品にも関わらず、薬の価格は先発医薬品と比べて低額であることから、年々増加する医療費を抑制するものと期待されています。

ジェネリック医薬品への切り替えにあたって

主治医や薬剤師と十分にご相談いただき、ご自身が納得のうえで行ってください。

また、院内処方から院外処方へ変更した場合には、処方箋料や薬局でかかる手数料などの関係で、逆に窓口負担が高くなってしまう場合があります。

ジェネリック医薬品差額通知書に関するお問い合わせ

受け取った通知書に記載されている「ジェネリック医薬品通知サポートデスク」へお問い合わせください。(専用のフリーダイヤルです)


お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険課

石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-8420

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?