本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2017年4月10日

ふるさと納税制度について

「ふるさと納税制度」とは

自分が生まれ育った「ふるさと」に貢献したい、自分に関わりの深い地域や、好きなまちを応援したい、という気持ちを形にする仕組みとして、平成20年度の税制改正において創設された制度です。
「ふるさと納税」で寄附された寄附金は、地域の特性を活かした様々な活動に使われます。
地方公共団体(都道府県や市町村)に対して“寄附”を行った場合、2,000円を超える部分について、一定の限度額まで所得税とお住まいの地方公共団体の住民税が軽減される制度です。

 

 

「ふるさと納税制度」のポイント

どの自治体にも寄附できます

自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域など、日本全国の自治体(都道府県・市区町村)へ「ふるさと納税」を行うことができます。

七尾市のホームページを見て初めて知った人であっても、七尾市に「ふるさと納税」を行うことができます。

 

税金の控除を受けられます

寄附金のうち、2,000円を超える部分については、一定の上限まで、所得税や住民税から一定の控除を受けることができます。

税控除の金額は、収入や家族構成等に応じて上限額が変わります。

 

寄附金の使い道を指定できます

寄附を申し込まれる際に、どのような事業に役立ててほしいかを選択することができます。

どのような使い道があるか、どのように使われているかを知りたい方は以下のページをご覧ください。

 

寄附金に応じて特産品等がもらえます

ふるさと納税の特徴には、寄附された人に謝礼として地元の特産品などが贈られます。

七尾市では、平成28年9月から寄附をされた方に感謝の意を込めて、返礼品を贈ります。
具体的な返礼品については、「返礼品のご紹介」のページや「楽天ふるさと納税」サイト内の七尾市ページをご覧ください。

七尾市民への返礼品の送付を取りやめます

平成29年4月1日付けの総務省の通知「当該地方団体への住民に対し返礼品を送付しないようにすること」を受け、5月1日から市民への返礼品の送付を取りやめます。

お問い合わせ

所属課室:総務部ふるさと振興課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-1134

ファクス番号:0767-53-1819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?