本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 平成30年度第2回七尾市健康福祉審議会会議録

ここから本文です。

更新日:2019年3月7日

平成30年度第2回七尾市健康福祉審議会会議録

開催日時

平成31年2月21日(木曜日)午後3時00分から午後3時50分

場所

パトリア3階行政施設会議室4

出席者

板谷、岩崎、岩永、岡田、奥村、川淵、国分、坂本、櫻井、佐藤、廣澤、深浦、南紀一、南陸男、森各委員(15名)

【事務局】津田健康福祉部長、竿漕健康福祉政策室長、原田高齢者支援課長、上谷子育て支援課長、濱健康推進課長、土倉健康福祉政策室次長、健康福祉政策室員(堀口、原田、硲、一花、高瀬、和田)、高齢者支援課(室矢)

配布資料

  1. 平成30年度第2回七尾市健康福祉審議会資料(事前配布)(PDF:4,331KB)
  2. 当日資料(第2回高齢者福祉分科会)(PDF:145KB)

1.開会

2.開会のあいさつ

(委員長)

ご多忙のところ本審議会に出席いただき感謝申し上げる。本年は市長からの諮問事項がないため、今回は、各分科会の取組報告となる。委員各位には、各分科会の取組や方向についてご意見を賜りたい。

(事務局)

委員15名全員が出席されているので、会議成立を報告。

配布資料の確認。

  • 平成30年度第2回七尾市健康福祉審議会資料一式
  • 当日資料(第2回高齢者福祉分科会)

3.説明・報告事項

(1)平成30年度各分科会の取り組みについて

  1. .地域福祉分科会について(健康福祉政策室長が資料P1~3に沿って説明)
  2. 高齢者福祉分科会について(高齢者支援課長が資料P4~5及び当日資料に沿って説明)
  3. 障害者福祉分科会について(健康福祉政策室長が資料P6~9に沿って説明)
  4. 児童福祉分科会について(子育て支援課長が資料P10~11に沿って説明)
  5. 保健医療分科会について(健康推進課長が資料P10~11に沿って説明)

(2)平成30度七尾市健康福祉審議会・分科会開催状況について

  • 健康福祉政策室長が資料P14~15に沿って説明

4.質疑応答

(委員)

P6の職場定着率の目標値が設定されているが、定着率を把握していないのはなぜか。

(事務局が説明)

この目標値については、平成30年4月から取り組んでいる第5期七尾市障害福祉計画において就労定着支援事業として新たに設定された事業であり、支援開始から1年後の職場定着率の目標値であるため、現時点で1年経過していないため把握できておらず、来年度以降把握に努めることとしている。なお、今年度この事業を行っている事業所はない。

(委員)

P2の緊急ファイルは災害時に持ち出すことを想定しているか。東日本大震災の際には、お薬手帳のあるなしで対応ができたという話を聞いた。災害時にも対応できるような仕様となるよう検討が必要と感じる。

(事務局が説明)

緊急ファイル内にはポケットがあり、服薬情報や身体情報など本人のことを把握しやすい情報を入れる仕様となっており、どちらかというと災害避難時ではなく、緊急搬送時を想定した仕様となっている。災害時の持ち出し対応については、今後検討したい。

(委員)

分科会において、次年度の取り組みについて協議する場はないのか。スケジュールを確認すると新年度に入ってから、その年度に取り組むことが決定した内容について協議していると感じるが。

(事務局が説明)

次年度の取り組みについて協議する場はない。各種計画に基づき各年度に取り組む事項を決めており、第1回の分科会にてその年度に取り組む事項を諮ることとなっている。

(委員)

計画に載っていない事項を取り組むことはないということなのか。

(事務局が説明)

ソフト事業については、直接携わっている方のご意見を聞きながら取り入れていきたい。

(委員)

P11の放課後児童クラブの件について、各クラブにお任せするという意味に捉えることができるが、市としてかかわるつもりはないという意味なのか。

(事務局が説明)

放課後児童クラブは、親に代わって預かるものであるため、全ての入所希望者を受け入れるのではなく、本当に入所が必要な児童を入所させるよう判断をお願いしている。それでも入所が必要な児童数が定員数を上回る状態であれば、今後の児童数の推移も勘案しながら受け皿を増やすことも考えていかなければならない。

5.その他

特になし

6.閉会のあいさつ

(副委員長)
ご多忙のところ出席いただいたことに感謝申し上げる。この審議会、分科会で出た意見が市民、行政、事業者が一体となって七尾市の福祉が向上するよう委員各位の積極的な意見を吸い上げていきたいと考えているので引き続き協力をお願いする。本日はお疲れ様でした。

7.閉会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部福祉課

石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3625

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?