本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 平成30年度第1回七尾市健康福祉審議会会議録

ここから本文です。

更新日:2018年8月14日

平成30年度第1回七尾市健康福祉審議会会議録

開催日時

平成30年6月28日(木曜日)午後3時00分から午後3時50分

場所

パトリア3階行政施設会議室4

出席者

板谷、岩崎、岩永、岡田、奥村、川淵、国分、坂本、櫻井、佐藤、廣澤、深浦、南紀一、南陸男、森各委員(15名)

【事務局】市長、津田健康福祉部長、竿漕健康福祉政策室長、原田高齢者支援課長、上谷子育て支援課長、濱健康推進課長、土倉健康福祉政策室次長、健康福祉政策室員(堀口、硲、一花、和田)、瀧音、舩木、室矢、守友

配布資料

  1. 次第(PDF:10KB)
  2. 七尾市健康福祉審議会資料(事前配布)(PDF:488KB)
  3. 付属資料(事前配布)(PDF:224KB)

1.開会

2.開会のあいさつ

(市長)

委員就任の快諾に対し感謝申し上げる。健康福祉分野のみならず、市政全般対する理解と協力に重ねて感謝申し上げる。地域社会の現状と課題は、少子高齢化や家族形態の変化、福祉ニーズの多様化と複雑化により大きく様変わりしており、国は、地域共生社会の実現のため様々な施策を展開している。市も、地域住民が自分らしく活躍できる福祉のまちづくりを最重点課題とし、取り組みを強力に進めているところである。当審議会には、前年度、七尾市老人福祉計画など4本の計画の策定に協力いただいた。今年度は、計画の進行管理と次年度に期限が到来する「子ども子育て支援事業計画」の策定準備の助言をお願いしたい。3年間の任期中は、計画の見直しや答申等苦労をかけるが、協力をお願いしたい。

(事務局)

委員15名中、欠席委員なしのため、規則の規定により会議の成立を報告する。配布資料の確認。

  • 「次第」、「説明資料」、「付属資料(名簿)」
  • 「七尾市老人福祉計画・第7期七尾市介護保険事業計画」
  • 「第4次七尾市障害者計画・第5期七尾市障害福祉計画」
  • 「七尾市子ども・子育て支援事業計画」、「第2次七尾市地域福祉計画・七尾市地域福祉活動計画」、「七尾市健康増進計画」

委員自己紹介、事務局及び関係職員自己紹介。

3.議件

(1)委員長の選任

互選により南陸男委員が委員長に選任された。

(委員長)

円滑な運営に協力願う。当審議会は、市の健康福祉施策を幅広い視点で推進するものであるため、忌憚のない意見をお願いしたい。

(2)副委員長の指名

(委員長)

副委員長は委員長が指名することとなっているため、副委員長に南紀一委員を指名したい。

4.説明・報告事項

(1)七尾市健康福祉審議会について

(健康福祉政策室長が説明)

  1. 健康福祉審議会について
  • 健康福祉審議会は、市長の諮問機関として設置されている。
  • 計画の策定・進行管理、保健福祉に関する重要事項について調査、審議、評価を行う。
  • 任期は3年、交代があった委員は前任委員の残任期間とする。
  • 年4回の開催を予定しているが、今年度は、計画策定がないため年2回を予定している。
  • 各分科会では、諸計画及び分野ごとの重要事項に関する審議及び進捗管理を行う。

(2)各分科会の概要及び平成30年度の主な取り組みについて

  1. 地域福祉分科会について(健康福祉政策室長が説明)
  2. 高齢者福祉分科会について(高齢者支援課長が説明)
  3. 障害者福祉分科会について(健康福祉政策室長が説明)
  4. 児童福祉分科会について(子育て支援課長が説明)
  5. 保健医療分科会について(健康推進課長が説明)

(3)平成30年度スケジュールについて

(健康福祉政策室長が説明)

今年度は、計画の策定がなく、計画の進行管理のみであるため、審議会、各分科会ともに2回の開催を予定している。

5.質疑応答

(委員)地域包括ケアシステム構築の取り組みについて

地域包括ケアシステム構築のためモデル地区を選定するとのことだが、具体的な案は?

(事務局が説明)

地域包括ケアシステム5つの柱のうち、「生活支援・介護予防」については、地域の互助によって行われるものであるため、モデル地区を選定し、支援や推進をしたいと考えている。具体的には、2地区を予定しており、1地区は合意済み、1地区は協議中である。

(委員)

地域を支えるメンバーは、養成しているサポーターなどを主軸として考えているのか。

(事務局が説明)

15地区に地域づくり協議会が設立され、その中に福祉部会が設置されている。コーディネーターと課員が現状を確認するため、全ての福祉部会を訪問したところ、福祉部会には、民生児童委員や地区社会福祉協議会、生活・介護支援サポーターのメンバーがおり、その方々と進めていくこととしている。

(委員)

医療機関で具体的に携わっているメンバーはいるのか?

(事務局が説明)

介護と医療をつなぐ目的に、在宅医療・介護連携推進協議会内で協議している。

6.その他

特になし

7.閉会のあいさつ

(副委員長)
委員長を補佐し、皆様のご意見をいただきながら、事務局とともに七尾市のために尽力したいので、協力をお願いしたい。

8.閉会

(事務局)
次回の審議会開催日程は、来年2月を予定している。各分科会の進捗状況を確認しながら、委員長と相談し開催日程を調整しご案内をさせていただく。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部福祉課

石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3625

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?