本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2016年12月20日

ななお今昔物語

ななお今昔物語とは

御祓小学校運動会
この度、『新修七尾市史』全17巻が完結しました。『新修七尾市史』の編さん事業は、七尾港開港100周年、(旧)七尾市制施行60周年を平成11年に迎えることの記念事業の一環として、平成8年度から始められました。平成16年の1市3町の合併を経て、17年間の歳月をかけてようやく完結に至りました。
ななお今昔は、市史編さん事業で収集や寄託を受けた様々な資料を可能な限り市民に公開して活用して頂きたいとの趣旨から始められました。絵葉書やパンフレット、引札などのビジュアル的な資料から古文書や文芸誌、要覧などの文献資料も含めて紹介していきたいと思っています。市内にはまだまだ多くの貴重な郷土資料が残されています。この貴重な財産の散逸を防ぎ、保存活用して次代に伝えていくことが現代に生きる私たちの責務ではないでしょうか。市史の編さん事業は終わっても、市域の歴史を検証し、保存する業務は今後も継続していかなければならないと考えております。
このページをご覧いただき、七尾の歴史に深く興味を持つことで、郷土への愛着が増すことのきっかけとなれば幸いです。

【写真は昭和26年御祓小学校の運動会の様子】

第1章 涌浦

  1. 和倉温泉
  2. 総湯
  3. お宿
  4. 周辺の景観

奥山版画空撮5

(左:奥山儀八郎【版画「和倉にて」】)

(右:昭和36年 和倉温泉空撮 和倉温泉観光協会「創立40周年記念誌」より

第2章 学び舎

七尾中学校

女学校

 

 

 

 

 

 

 

(写真)

左:石川県立七尾高等女学校(大正12年 校歌入り絵はがき)

右:石川県立七尾中学校(明治42年 皇太子殿下行啓記念絵はがき)

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会文化課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8437

ファクス番号:0767-52-5194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?