本文へスキップします。

ホーム > くらし > 防災 > 情報の収集

ここから本文です。

更新日:2017年11月2日

情報の収集

緊急情報など住民への情報伝達手段(PDF:64KB)

気象・緊急情報等の伝達の流れ(PDF:413KB)

情報収集

災害から自分や家族などを守るには、気象情報や避難勧告などの情報をいち早く入手することが大切です。テレビやラジオなどの情報の他に、それぞれのツールの特性を生かし、様々な情報入手方法を活用しましょう。

情報入手手段とメリット・デメリット

災害の種類や規模に応じて、以下の情報により災害情報などを入手できます。
しかし、どれも弱点と利点があり、状況によって使える手段も異なります。

住民等に対する代表的な情報伝達手段の特性整理(津波避難対策検討ワーキンググループ報告より抜粋)(PDF:842KB)

市からの情報

インターネットからの情報

スマートフォン・iphone(アプリケーション)からの情報

災害時の連絡方法

災害時、安否確認などの電話が集中すると、輻輳(ふくそう)と呼ばれる電話がつながりにくくなる現象が発生することがあります。また、電話の中継局の被災により連絡が取れないこともあります。

そうしたとき、以下の方法で連絡をとることができます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部防災交通課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-6880

ファクス番号:0767-53-8411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?