本文へスキップします。

ホーム > くらし > 防災 > 避難場所・避難所

ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

避難場所・避難所

災害時、市民が安全で迅速に避難できるよう避難場所や避難所を指定しています。

避難の流れ

避難の流れフローチャート(PDF:58KB)

避難場所

指定緊急避難場所

災害の危険が切迫した場合における安全な避難先(市内全ての避難所などが対象)を、洪水、津波その他の政令で定める異常な現象ごとに指定しています。

  1. 災害発生時に迅速に開設が可能な管理体制のある所
  2. 災害種別ごとに安全性の高い所(災害種別ごとに指定)
  3. 地震や大規模な火災が発生したときは、原則、運動場など屋外を指定

指定緊急避難場所一覧(PDF:123KB)

津波避難ビル一覧(指定緊急避難場所)(PDF:63KB)

一時避難場所

津波災害の危険が切迫した場合に、一時的に避難する場所(避難目標地点)で、必ずしも市が指定したものではありません。

津波避難場所一覧(PDF:132KB)

指定避難所

避難者が一定期間滞在する場です。

避難者に対して円滑な救援活動を実施することができ、一定の生活環境が確保することができる政令で定める基準に適合する公共施設やその他の施設を指定しています。

  1. 被災者などを滞在させるために必要となる適切な規模のある施設
  2. 速やかに被災者などを受け入れ、または生活関連物資を配布可能な構造・設備のある施設
  3. 想定される災害による影響が比較的少ない場所にある施設
  4. 災害救援物資の輸送が比較的容易な場所
  5. 危険物などが蓄積されていないところ
  6. 学校施設の場合、教育活動の場であること配慮し、避難所としての機能は応急的なものとして考える。

指定避難所一覧(PDF:83KB)

福祉避難所一覧(PDF:54KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部防災交通課

石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-6880

ファクス番号:0767-53-8411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?